継続日記

気がついたらゴールデンウィークまでもう2週間を切っています。早いですね。私のゴールデンウィークの予定は5/2に東京リキッドルームTHA BLUE HERBのライブ、そして翌5/3に金沢AZで新谷良子さんのライブです。最初はTHA BLUE HERBに集中していたんですけど、何でしょう、日にちが迫るにつれ新谷良子さんのライブのことばかり考えちゃってます。あああ、ドキドキする・・・・。
私は新谷良子さんのアルバムは『Pretty Good!』で止まっていたので、ライブまでにブランクを埋めるべく、今日はまず『空にとける虹と君の声』と『Wonderful World』を買ってきました。

空にとける虹と君の声

空にとける虹と君の声

Wonderful World

Wonderful World

これを買ったとき、自分に課したことがあります。新谷良子さんのアルバムを聴く代わりに、苦手なオルタナやポストロックも聴こうと。楽しんでいるだけではダメで、そこで得たパワーをエンジンに苦手分野を突っ切らないと。それができてこそ、楽しむことに意味があります。「自分へのご褒美」みたいな感じですね。
というわけで、銀杏BOYZソニック・ユース、ピクシーズを集中してじーっと聴いてて、「ウガーッ!」と限界が来たら新谷良子さんを聴くというサイクルを送っています(笑) これを繰り返してライブまでに今までより1ステップ、2ステップ上に行くことが目標です、いや課題ですね。これができてライブの予習もできたら一石二鳥。よし、頑張るぞ!
それにしても、「空にとける虹と君の声」と「ロストシンフォニー」は名曲。ハンパねぇ。