メログリ日記

前回は変なテンションで失礼しました。あの後2枚だけCDを買って、無事ライブに参加してきました。
ライブは開演前からお祝いムードに包まれていて、やはりこの日が特別なんだと実感しました。今回のゲストはモーニング娘。だったんですけど、ちょっと浮いてるように感じました。一応、メロン記念日モーニング娘。の妹分ってことになるんですけど、今のモー娘。メンバーは全員メロンの後輩なので、見てて何か不思議な感じがしました。
モー娘。は2曲歌ってあっさり出番が終わったんですけど、その後にシークレット・ゲストとして登場した平家みちよ(現:みちよ)さんに場内大盛り上がり。メロンと一緒に「GET」歌ったんですけど、鳥肌立ちました。ものすごいウェルカムっぷりで、帰ろうとしたらブーイング起きるし、「そんなこと言われたら、この後もメロンに混じって歌っちゃうよー」となだめようとしたら「オッケー、オッケー」と言われるし、とくにメロンファンから強烈な歓迎を受けてました。
強烈な歓迎を受けていたのがあと2人。メロンと平家さんで「一緒にハッピーバースデイ歌おっかー」ってことになって、ケーキを運んできたのが稲葉貴子さんと前田有紀さん。普通に観に来てたのが、急に出させられることになったらしく服も私服の様子。平家さんを含むこの3人はメロンの斉藤さんと仲が良くて、ファンからしてもほとんど身内みたいな認識なんですね。ハッピーバースデイをみんなで歌って、稲葉さんとゆきどんが帰ろうとするとまたブーイング(笑) とても良い雰囲気でした。
あと、アンコールで重要なお知らせ。4年半メロンを担当してたマネージャーさん、ファンの間では有名な方で「5人目のメロン」と言われている方、が担当を外れることが発表され、一時会場が静まり返りました。9年も活動していれば出会いもあれば別れもあります。とてもとても寂しいですが、10周年に向けて前向きに進んで行きたいです。ラストの「スキップ!」が終わり、村田さんが「○○さん、ありがとうございました!」と2階席に呼びかけてライブは終了。終演後、いつもはメロンコールが起こるのですが、今回はマネージャーさんのコールが起こり、2階席からご本人が「ありがとうございます!」と頭を下げられ感動的な幕切れ。
今回はただお祝いムード一色の9周年ではありませんでしたが、とても意義深い9周年でした。続けていくことの重みを感じました。これを何としても10周年につなげて、そのときは盛大にお祝いしたいと思います。
あ、それでですね、グッズはTシャツ2枚買いました。メログリTシャツと「Anniversary 9」Tシャツ。結局CD屋めぐりで自分のものは買いませんでした。ほしいものは、そりゃもうたくさんあったんですけどねー。それよりメロンの活動費に貢献することの方が大事です。
で、仕事用ではさらにこの2枚を買いました。

アードヴァーク(紙ジャケット仕様)

アードヴァーク(紙ジャケット仕様)

Spring (W/Book) (Dig)

Spring (W/Book) (Dig)

他にも、THREE MAN ARMYの未発表音源集やGRACIOUSもほしかったんですけど、残念ながら予算オーバー。仕事とは言ってますけど、こういうのはほとんど趣味みたいなものなので、CD屋にいるだけでホントに楽しいです。あらかじめリストアップしてたのはほとんどあって、やっぱディスク・ユニオンは凄いなーと思いました。これでお客さんに良い報告ができます。中古屋めぐりをしてメロン記念日のライブに行く、これ以上の幸せはありません。客観的に考えると地味な人間だなーと思いますけど(笑)、それで満足です。
地方でブリティッシュHRやプログレファンをやってると周りに仲間が全然いないのでモチベーションが下がってくるんですよね。TEMPESTとかを聴いて「やべー、これすんげーカッコイイ!」と思っても共感してくれる人がいないので「あれ、もしかして感覚ズレてる?」とか自信がなくなるんですけど、こういうところに行くと古い音楽でも現在進行形で生きている実感が得られて「なーんだ、好きでいていいんじゃん」と安心します。そういう受け皿を富山にも作りたいなぁと思ったのが今の仕事の原点なので、初心を思い出してリフレッシュできました。
で、今回の遠征でハードだったのが移動時間だったんですけど、夜行バスだと片道6時間くらいなんですね。いつもは眠れるんですけど今回はあんまり眠れなくて、ずっと音楽聴いてました。
私のi-podにはいろんなジャンルのアルバムが入ってるんですけど、遠征になると気持ちが開放的になってメタルばっかり聴いちゃうんですね。今回はヒマだったのでQUEENSRYCHEの『OPERATION:MINDCRIME』の1と2、DREAM THEATERの『メトロポリス 2』を一気に聴くという荒技まで飛び出しまして(笑)、そのせいか、帰ってきてからもずっとQUEENSRYCHEばっかり聴いてます。ハマると中毒みたいになりますよね、QUEENSRYCHEって。
『MINDCRIME』ばっかり聴いてたら『EMPIRE』も聴きたくなったんですけど、売っちゃってたことに気づき、昨日ダッシュで買いに行きました。
エンパイア

エンパイア

QUEENSRYCHEって本当に不思議なバンドで、『MINDCRIME』はDREAM THEATERでさえあと一歩到達できないくらいの凄いアルバムだと思うんですよ。完璧なへヴィ・メタル・アルバムだと思います。なのに、バンドからはメタル臭が全然しないっていう。
インタビューを読んでも何考えてるかよくわからなくて、実際『Q2K』や『TRIBE』みたいによくわからないアルバムも多いんですけど、『MINDCRIME』や『EMPIRE』があんまり凄いもんだから「今聴いたら『Q2K』の良さがわかるかもしれない!」と思って聴き直すんですけど、やっぱりわからないという(笑)
今度戦争をテーマにしたコンセプト・アルバムが出ますけども、「ジェフ・テイトが製作に2年をかけた『MINDCRIME』以来のスケールの新作」と言われてますけども、実際評判を聞くまでは怖くて手を出せません。こんなにどう期待していいかわからないバンドも珍しいです。でも、今回はさすがに大丈夫だろうとこっそり期待してはいるんですけど・・・。賛否両論あった『MINDCRIME』の2も私は名盤だと思っているので。
でもなぁー、やっぱ聴くのが怖いなー(笑)
とりあえず、今度『MINDCRIME』1&2のDVDを買ってみようと思ってます。