LOFT日記

メロン記念日&ミドリのライブに行ってきました! もうヤバすぎ! 凄まじかったです!
前回のニューロティカとのライブのときもそうだったんですけど、まー飛ぶわ飛ぶわ、ダイブの嵐。メロンはアイドルなので、歓迎しないファンの人もいると思うんですけど、正直、私は大歓迎。楽しすぎ。
特に今日の会場はロックの聖地・新宿LOFT、キャパ500と狭く、ステージが低く、近い。客席はもうすんごいことになってて、ダイブやモッシュの迫力が違うんです。新たなキラーチューン、ニューロティカとのコラボ曲ではサークルモッシュまで起きて、メロンの武器がまたひとつ増えたことを実感しました。
あ、そうそう、そのニューロティカのアツシさんと、曲を書いてくれた"神"カタルさんがライブに来ていたので握手してもらい、「今度はアルバム作ってください、マジお願いしまっス!」と伝えました。笑って握手にこたえてくれたアツシさん、カタルさん、超いい人。
メロンのライブのラストにミドリとのコラボ曲を歌ったんですけど、ステージが狭くてメロン、ミドリ全員が出れないとか何とかって理由で共演はなし。普通にカラオケで歌いました。
そのコラボ曲なんですけど、まだ初ON AIRされたのも一昨日のことなので浸透してないんですけど、思いっきりミドリなんですよ。メロン用に合わせたところが一切なし。100%オルタナティヴで、今までのメロンの曲の中では明らかに異質。初めて聴いたとき、体の底から興奮しました。

で、今日のライブは最初にメロン、次にミドリが演って、セッションとかはなく、そのまま終了したんですけど、コラボ企画のときはいつもトリだったメロン、ただ今回はミドリがトリでよかったと思います。
ミドリのライブは、もう完全に別世界で、あれだけガチでパンクなライブを演られたら、その次にメロンはステージに立てないと思います。モッシュの勢いも完全にパンクのもので、序盤で「こりゃもう保たない」と感じて早々に撤退。でも、「デストローイ!」と「セックス!セックス!」をやれて個人的には満足。理性が吹っ飛んで暴れてたら鼻を強打したけど、すんごい楽しかった。初めて観たけど、ミドリのライブはめちゃめちゃカッコ良かったです。
ニューロティカはバンドもファンも初めて会った気がしないくらい親近感を覚えましたけど、ミドリはやっぱり異質な感じがしました。だが、それがいい。こういうのがコラボの魅力だと思います。めちゃめちゃ楽しかったです! ミドリのファンの人も楽しんでくれてたら嬉しいなぁ。
それにしても、念願かなって遂に実現したLOFTでのメロンライブは最高すぎでした! 一体感と熱気とバカっぷりが今まで見た中で一番凄かった。モッシュの波の中から見た光景は忘れられないなぁ〜。
ところで、ライブの合間、知り合いの人達の話してたんですけど、私の周りには何故か「生粋のアイドル好き」っていう人より「ロック好きでアイドルも好き」っていう人が多くて、自然とアベさんの話題になって皆で突然の訃報を惜しむ。昨日、仕事中にも同年代の常連さんが来て、いかに我々の世代にとってミッシェルが凄いバンドで、アベさんの存在が大きかったを話していたので、今日またここでそのことを再確認しました。あらためて、R.I.P。
さて、ライブ後は以前から仲良くさせてもらっているSONIC YOUTH氏とホルモン屋へ。メロン記念日について大いに語る。
メロンが今のコラボ企画を終えた後、その先のメロン像はどうあるべきか。私は今までみたいなアイドル系の曲に戻るんじゃなくて、どんどん変わっていかなくちゃいけないと思うんです。
このことを考えるとき、いつも頭に浮かぶのはPuffyのこと。Puffyも一般的には「アジアの純真」と民生さんってイメージがずっとあって、実際はいろんなことをチャレンジして10年以上のキャリアの中でビルドアップを続けてきました。でも、軸はブレてなく、Puffyらしさは変わらない。誰の曲を歌っても「Puffyの曲」になっちゃう凄さ。Puffyとメロンはポジションが全然違うけど、自分たちでは曲を作れないグループが個性を残したまま活動を続けていくときに、メロンはPuffyのやり方にヒントを得るところがあるんじゃないかと思います。
そんなメロンのこの先を任せられるのが、個人的にはニューロティカのカタルさんだと思うんです。だから、私は心の中で勝手にカタルさんを「P(プロデューサー)」と呼んでいます(笑) 是非!是非実現を!
SONIC YOUTH氏と別れ、ホテルへの帰り道、池袋の街並みを眺めながら「今夜はブギーバック」を聴いてたら、よくわからないけど泣きそうになりました。心地いいような懐かしいような。

PV超懐かしい! 最近オザケンの『LIFE』を250円で買って、久しぶりにちゃんと聴き直したら良い曲すぎてエンドレス状態です。
この曲が持ってる温度感っていうか、夢の中にいるような心地よさがたまらなく好きなんですよ。Aメロの「僕とベイビーブラザー」って入り方なんてめちゃくちゃメロウ。でもちょっと切なくて。トラックがまた最高なんですよね。
HIP HOPの名曲のことを「クラシック」って言いますけど、この曲はそこにも収まらない奇跡みたいな曲。人生は夢みたいなものだ、この曲を聴きながらそんなことを考えてみたりした帰り道でした。